なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

映画『ももいろそらを』

momoメイン


テレビ番組やミュージックビデオ、コマーシャルなどを手がけてきた
72年生まれの小林啓一監督による初の長編映画。

3人の女子高生と一つ年上の男子高校生が中心に繰り広げる作品である。
ちょっとしたきっかけで縁が縁を呼び、
ウソがウソを呼んでいつのまにか理解を深めていくような奇想天外そしてちょっと泣ける映画だ。
ある種のミステリー的な仕掛けの脚本の妙味も相まってコメディになりすぎずシリアスになりすぎず、
序盤のつもりでいても終盤にも成り得てしまう人生を楽しみ哀しむ姿に
しまいには引き込まれてしまった。

momoサブ3

新聞記事を採点することが日課で釣り堀通いが趣味の高校一年生の川島いづみ(池田愛)は
ある日財布を拾う。
三十万円も入っていたその財布の持ち主が有力者の息子で高校二年生の佐藤光輝(高山翼)と発覚。
交番に届けようか迷っていたところ、
いづみの釣り堀仲間で破産寸前の印刷屋社長(桃月庵白酒)に金を貸すことになる。
その勢いのまま喫茶店でおごろうとした友達の蓮実(小篠恵奈)と薫(藤原令子)に財布のことが発覚。
光輝の家に届けに行くも“ネコババ”がバレて“脅迫”され、
光輝が惚れていて入院中の“子”のために新聞を作ることになり、
いつのまにか“愛のストーリー”へと進むのであった。

momoサブ5

主要高校生役の4人がすべて映画初出演ということで初々しい。
多少の気負いを感じさせつつほとんど地のままと思えるほど自然に演じ切っている。
登場人物は限定されていて大人はほとんど登場しない。
けど“オトナは信用できない!”という類いのナイーヴな映画ではない。
大人を必要としない映画なのだ。

なにしろ池田愛がうるさい。
押し殺せない自意識の表れであるかのように必要以上に声がでかい。
ある種の女子高生がしゃべる時の鬱陶しさ全開なのだが、
しばらくするとその声が快感になる魅力十分のトークと声を連射する。
存在感ある女優だ。

momoサブ4

モノクロなのもポイントである。
この映画のキーワードの一つである新聞が基本的にはモノクロということに引っかけたのかもしれないが、
現代的な高校生群像とも言える映画をモノクロで捉えたことで
不思議な侘び寂びが生まれている。
写真/映像のテクニックのいわゆる被写界深度を意識的に使ったのであろう、
中心人物だけにピントを合わせて背景をボカすなどの手法も使ってポイントになる像を強調。
映像のトーンが黒より白とグレーが基調のモノクロの部分が多いのも特筆すべきで、
だから淡いタッチなのである。
もちろん会話のテンポは速いのだが、
それを長まわし映像で捉えていて心地よい落ち着きをもたらしている。

momoサブ2


現実的かつ荒唐無稽な行動がずっと続くが、
最後に煙となって宙に解き放たれる詩情がモノクロ映像によってずっと保たれている。
高校生が題材の映画に目立つ身内ウケでしかない内向きのものとは完全に一線を画し、
大切な何かが胸に残る高校生映画だ。


★映画『ももいろそらを』
2011年/113分/16:9/モノクロ
1月12日(土)より新宿シネマカリテ他全国順次ロードショー公開。
(C)2012 michaelgion All Rights Reserved.
http://www.momoirosora.jp/


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/907-7bc02001

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (291)
映画 (254)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (413)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (94)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん