なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

映画『ガザの美容室』

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中東パレスチナ自治区のガザ地区の美容室で繰り広げられる実話をもとにした“騒動”の物語。

お客として集まった女同士のすったもんだの確執をエナジーにして進行し、
イスラエルの“軍事的監視下”にある地で本当にギリギリの状況だけに政治性も滲む。
でも不幸ネタ頼りで白黒つけたがる“プロテスト映画”とは別次元で、
政治的な予備知識がなくても楽しめ、
映画の可能性を感じさせる刺激的で示唆に富むユニークな佳作である。

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舞台はガザの美容室。
経営者の美容師と一人のアシスタントがてんてこまいなほど大にぎわいだが、
客は好き勝手に言いたいことを言う女性ばかり。
離婚調停中のワガママ高飛車主婦、
薬物中毒でエロ話好きの女性、
ヒジャブを被ったイスラム教徒の女性、
結婚式に向かう直前に髪などのセットに来た若い娘、
その花嫁の母親で喘息持ちの女性、
出産間近の妊婦、
スマホを手放さない若い娘、
その母親などなどが、
よもやま話に興じている。

総勢13人の女性がそんなふうに午後の時間を過ごしていたときに、
外で銃が発砲された音が聞こえてくる。
銃声が日常茶飯事の地とはいえまもなく送電が止まり、
美容室は戦火の中に取り残される。

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セリフのウエイトも高く、
特に序盤は目立とうとしているかのように自己主張していて言葉数も多いが、
一人一人のキャラの濃さに持っていかれる。
彼女たちの会話の半分ぐらいはパレスチナ云々はあまり関係ない内容で、
そこから普遍的な社会批評みたいなものが浮かび上がってもくる。

女性同士の会話が白熱して自己中心的な言い合いが重なっていくうちに
ストーリーがゆっくりと熱を帯び、
美容室の外が騒がしくなっていく頃には観ている方も張りつめていく。
でも女性がみんなどこか“抜け”ている。
欠点が人間臭くて笑っちゃう言動も地雷のようにちりばめられている。

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登場人物のほとんどが女性で、
ほとんどのシーンが美容室という密室の中で繰り広げられる‘特殊’な設定だ。
治安上の問題か窓がカーテンで覆われて外が簡単には見えない。
イスラエルに“国境封鎖”されているガザ地区の現状を否応なしにイメージさせるが、
そういったことを絶妙の撮影で生々しく捉えている映像に舌を巻く。
映像色もアングルも女性たちの息遣いと匂いが伝わってくるほどで、
美容室内の空気感をナマのままスクリーンに映し出している。

女性たちのおしゃべり以外の音声のウエイトの高さもかなりのポイントだ。
イスラエルが飛ばしているドローンの音はまだ序の口で、
中盤以降は見えない外から聞こえてくる響きの戦闘音が半端ない。
研ぎ澄まされたノイズ・ミュージックも適宜挿入され、
ブレンドした音声が閉鎖的な状況下で張りつめた雰囲気を高めるのに一役買っている。

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トランプ米国大統領がイスラエルの首都として認定したエルサレムの東部を含むヨルダン川西岸地区も
パレスチナ自治区だが、
この映画の舞台のガザはそこから離れの地でイスラエルに囲まれた海沿いの狭い自治区である。
前記のトランプの無神経な決定以降にまた激しくなっているように、
パレスチナとイスラエルの“交戦”の大半はガザで起こっている。

ただしこの映画の美容室の外で行なわれている戦闘は“パレスチナ vs イスラエル”ではない。
イスラエルに“幽閉”支配された困窮状態が原因とはいえ、
一種の“内部抗争”というところが映画の肝だ。
パレスチナ内の政治の世界でも穏健派ファタハと強硬派ハマスという二大勢力が“内部抗争中”だし
(注:ガザ地区を実効支配している組織だけにハマスは映画の中の女性がよく言及する)、
この美容室内も女たちの“内部抗争”である。
まるで敵は外ではなく内にいるとばかりに。

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そんな女同士の“争い”がオーヴァーヒートしていくうちに美容室内が停電。
イスラエルが色々と封鎖していて燃料等もなかなか入ってこない地だから節約しながら明かりを灯す中で、
美容室の外の爆音が激しくなっていく。
外で何が起こっているのかよくわからず恐怖感が高まったことで女たちが目覚めていく。
男たちが火器で争っているときに、
なぜ私たちは争っているのか、と。

戦争を起こすのは男だけとは限らない。
80年代の英国サッチャー首相はフォークランド紛争に“点火”した。
フランスの人気極右政党の国民戦線(国民連合)の党首マリーヌ・ルペンも、
前任の父親より現実的で穏健とはいえ政権を握ったらどうなるかわからない。

でもこの美容室からは女だらけの中で炙り出された天然のフェミニズムが漂ってくる。
もちろん説教臭くなくメイクやオシャレと同じく普段の生活の匂いで香ってくる。

“オチ”と言ってもいい結末は観る人それぞれの解釈にゆだねたい。

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★映画『ガザの美容室』
2015年/パレスチナ、フランス、カタール/84分/アラビア語/1:2.35/5.1ch/DCP
監督・脚本:タルザン&アラブ・ナサール
出演:ヒアム・アッバス、マイサ・アブドゥ・エルハディ、マナル・アワド、ダイナ・シバー、ミルナ ・ サカラ、ヴィクトリア ・ バリツカほか
字幕翻訳:松岡葉子 
提供:アップリンク、シネ・ゴドー 
配給・宣伝:アップリンク
6月23日(土)より、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次公開。
http://www.uplink.co.jp/gaza/


映画『軍中楽園』

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台湾が中国と激しく対立していた時代に設けた“娼館”を中心に描かれる2014年の台湾映画。
激動の時代に運命に翻弄される男と女の悲哀を描く長編人間ドラマの佳作である。
監督、脚本、エグゼクティブ・プロデューサーは、
『モンガに散る』(2010年)で知られるニウ・チェンザーだ。

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時は1969年。
台湾の青年兵ルオ・バオタイは、
台湾から距離があって中国大陸に近い金門島のエリート部隊に配属される。
だがカナヅチゆえに最前線の兵士としては役に立たず、
故郷に将来を約束した恋人がいる童貞ゆえに女たちに手を出す心配がないと目され、
金門島内の“特約茶室”で働くことになる。
そこは最前線の軍人用の“慰安所”で、
当時台湾の軍人は結婚を禁止されて島民の女性に対する兵士の暴行の多発等を契機に設置され、
台湾の民間の募集拠点を通じて募集して書類選考で合格した台湾出身の女性が送り込まれていた。

軍人が買ったチケット報酬が女性たちに与えられる形だから、
現代のいわゆる風俗に近い公娼とも言える。
でも機密保持が大切な軍関係の施設であり女性たちは部屋を離れてはならず、
外の世界で楽しむ日は基本的に小中学校の遠足のような集団行動で、
問題のある女性はルオのような立場の男が手錠でつないで管理されていた。

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様々な事情を抱えて働いている女性たちの過去にはあまり言及されてないが、
男女の掘り下げ方に差があることが
この施設の女性たちのポジションを象徴していると解釈もできよう。
結論を押しつけたり白黒つけたがる映画も多い中で、
あまり説明しすぎずに観る人のイマジネーションにゆだねているようにも感じられる。
なぜ主人公が初体験寸前でやめたのか?などなど
ぼかすことで人物の気持ちや背景を想像したくなるのだ。

映画の中で扱っているメインの期間は数か月と思われるが、
トータル133分の中に様々な人間模様が盛り込まれている。
ストーリーの核は3組の男女関係だ。

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砲撃が降り注ぐ序盤以外に“紛争中”であることを思い知らされるシーンはほとんどない。
ただ軍隊組織のいくつかの断面は描かれている。
閉鎖的な中での先輩の陰湿なイジメが繰り返される若き兵士が、
接待中に“客”の暴力におびえる女性と決死の行動を起こすのが一組目。

男を翻弄する小悪魔な女性には中国大陸の家族から引き離された悲運の老兵が猛アタックするが、
“落ちかけた”ところで彼女が吐いた言葉が娼館のすべての女性たちの本音だろう。
彼女たちの人格を否定することは許されない。
敬意なき“愛”はエゴでしかない。

そして主人公のルオは影のある女性と仲良くなる。
愛情というより友情のようなつながりだったが、
ざっくばらんだった関係が一種のソウルメイトにも発展していく中で、
娼館の中でも特に不条理な過去を持つ女性ということを知る。

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そんな中であまり屈託のない主人公が飄々とノリが軽くていい味を出しているが、
だからこそ終盤に悔やんで泣き崩れるシーンが印象に残る。

ただ彼は例外で、
背負っているものに押しつぶされないように頑張って生きている者たちのリアルな様子が、
“その他大勢”の登場人物も含めて俳優たちが好演している。
死を覚悟している兵士たちもさることながら、
娼館の大半の女性たちの明るさには諦観を突き抜けたようなパワーを感じる。
ストレスが溜まって女同士の争いも起こるが、
たくましく生きるポジティヴな方向性は陳腐を超えている。

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そういった空気感が映像そのものに表れている。
あだっぽく、艶めかしく、猥雑な場の匂いがスクリーンから漂ってきて鼻をくすぐるほどだ。
当時の建物などを再現したセットが見事で、
“仕事場の部屋”や一人一人の個室の中も含めて娼館の作りが味わい深い。
食堂や美容室など外の風景も目を引く。

映像全体的が淡いトーンなのに微妙にケバい色合いに包まれている。
それは哀しみだけの色ではない。
理不尽な運命の中に置かれてしまった人たちの生命力の色だと最後まで観て確信する映画だ。

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★映画『軍中楽園』
2014年/台湾/カラー/DCP/シネマスコープ/133分/5.1ch/字幕翻訳:神部明世
監督、脚本、エグゼクティブ・プロデューサー:ニウ・チェンザー
編集協力:ホウ・シャオシェン
出演:イーサン・ルアン、レジーナ・ワン、チェン・ジェンビン、チェン・イーハン
監修協力:野嶋剛 提供・配給・宣伝:太秦
(c)2014 Honto Production Huayi Brothers Media Ltd. Oriental Digital Entertainment Co., Ltd. 1 Production Film Co. CatchPlay, Inc. Abico Film Co., Ltd All Rights Reserved
5月26日(土)より ユーロスペース、横浜シネマ・ジャック&ベティ、シネマート心斎橋ほか
全国順次ロードショー。
http://gun-to-rakuen.com/


映画『レザーフェイス―悪魔のいけにえ』

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その後のホラー映画の指針となった『悪魔のいけにえ』シリーズの8作目。
シリーズの最初の2作を監督したトビー・フーパーの最後のプロデュース作品であり、
2007年の『屋敷女』で知られるフランスのジュリアン・モーリーとアレクサンドル・バスティロが監督だ。

“テキサス・チェーンソー虐殺王”レザーフェイスがどのように誕生したかが描かれる。
『悪魔のいけにえ』シリーズは各々レザーフェイスの背景が異なるわけだが、
数々の“伝説”を塗り替えた“真実”の物語である。
18禁指定されているほど観るのにかなりの覚悟が必要な映画でもあり、
だからこそ1974年の第一弾作に匹敵するほど容赦無き傑作に仕上がっている。

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このブログにアップした画像は映画のイントロダクションの幼年期のみだが、
映画の大半はオリジナル『悪魔のいけにえ』の10年ほど前の少年期~青年期のストーリーである。

5歳の誕生日のプレゼントにチェーンソーをプレゼントされた少年。
異常な環境で育った少年は農場近くで起きた少女の変死事件により青少年の更生施設へと送られる。
少年は青年になった10年後、
未成年のカップルに強いられ、女性看護師を人質誘拐して、収容されていた精神科病連の施設から脱走。
狂気に満ちた一人の警官に執拗に追われる中で道連れにされた青年は、
友達で気立てのいい巨体の男性、やりたい放題のイカれたカップル、巻き込まれた女性看護師とともに、
死に物狂いの逃亡を続ける。

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ジャンル限らずグレイトな映画のすべてがそうであるように無駄がなくテンポも文句なく、
一気に見せる。
この映画の物語の時代である50年代と60年代の空気感も、
鮮やかすぎない映像色で生々しく醸し出されてもいる。

血も涙もない映画であると同時に、
言うまでもなく出血多量映画でもある。
スクリーンで体験すると際立つ感動的なほど妥協なき描写に身震いがする。

ホラーものに限らず戦争ものも含めてCGで血を漫画ちっくに見せる映画が最近多いが、
色にしろ噴き出す状態にしろ血の見せ方がリアルそのもので、
さすが本家本元!と膝を打ちたくなる。

“最小限で最大限の効果”ということが、さすがよくわかっていると思った。
たとえば臓物が飛び散る類の映像をダラダラ続けるとただエグいだけに思えてしまったりもする。
チラ見せじゃないが、
最高のアングルとフレーム使いを駆使して残虐シーンを短時間に凝縮することで、
観た人に永遠の“トラウマ”を植えつけるのだ。

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強烈な映像に現実味を満たせているのが脚本。
とてもわかりやすい。
と同時に複雑な心理の描写が素晴らしい。
レザーフェイスになる少年をはじめとして感情表現が見事な演技力に引き込まれる。
みんな役に成り切っていて必死なのだ。

ラヴ・ロマンスみたいな要素もさりげなく織り込まれている。
クレイジーな未成年カップルのモロな行為もその一つだが、
レザーフェイスになる直前の青年と更生施設の青少年に親身な女性看護師との関係もキーポイント。
だが女性看護師の様々な面での“甘さ”と
ただ巻き込まれてしまっただけに規格外の恐怖から逃れたい一心の自然な気持ちによる行動の連続が、
愛情に飢えていた純な青年にとっては“裏切り”と映るようになっていく。

“犯罪者”に理解を示す若い警官も登場するが、
復讐心に駆り立てられて社会のゴミは抹殺すべし!とばかりに発砲する一人の無法者警官もいいスパイス。
アメリカンの極端なアティテュードで突き進んでいるわけだが、
その警官の銃とレザーフェイスのチェーンソーの“殺害ツール”のコントラストも見どころの一つだ。

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中途半端なユーモアでお茶を濁すシーンはなくストイックなほど“皆殺しのテーマ”を追求し、
深い美すら感じる。
だから現実感のない設定のようでとてもリアリティを帯びているのだ。

『悪魔のいけにえ』シリーズは人間の“罪”などを掘り下げて示唆に富む映画でもある。
今回は社会性が強く、
家庭環境はその後の人生の道筋をつけてしまうことをほのめかす。
笑顔の絶えない家族とは対極の中で育った人間は歳を重ねるごとに歪みがひどくなる。
もちろんこの映画のシチュエーションはエクストリームだが、
日本で最近ニュースで伝えられる例だけでも子どもが極端な環境で育てられた話が絶えないわけで、
世界中で考えたら無数ではないか。
人間不信、というか厭人の極みがレザーフェイスに思えてならない。

レザーフェイスになる青年が苦渋の決断を下す終盤を、
期待どおりと思うか否かで『悪魔のいけにえ』のコア・ファンか一般の映画好きかが判明する。
そのクライマックスが“一瞬”であることに僕は、
レザーフェイスに生まれ変わる前夜の青年の“最後のやさしさ”を見た。


さりげなく盛り上げる音楽の使い方も特筆したい。
無垢と憎悪と悲嘆のチェーンソーの調べと見事なハーモニーを織りなしている。

必見。


★映画『レザーフェイス―悪魔のいけにえ』
2017年/アメリカ/カラー/89分/R18+
5月12日(土)より新宿シネマカリテ他にて全国順次公開
c2017 LF2 PRODUCTIONS ALL RIGHTS RESERVED
http://leatherface.jp/


映画『イカリエ-XB1 デジタル・リマスター版』

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1963年のチェコスロヴァキア(現在のチェコ+スロヴァキア)のSF映画の古典が、
陰影くっきりで味わい深いモノクロ映像のデジタル・リマスター版で5月から公開される。
これまでも自主上映はされたそうだが、
日本では今回が初の正式公開ロードショーとのことだ。

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時は2163年、世界で初めて生命調査の旅に出た宇宙船イカリエ-XB1。
目的地は、太陽に似ていて生命の存在が期待されるアルファ・ケンタウリ惑星系。
イカリエ-XB1は15年後に地球へ帰還する予定だが、時間の遅れにより、
宇宙空間を高速で移動する乗組員は、その間2歳ほどしか年をとらない。

乗組員は老若男女計40人。
艦長、副艦長、数学者、社会学者、歴史学者など様々な分野と職務の人が揃い、
奥さんが身ごもっている夫婦など家族を含む。
船内には、制御室の他、スポーツジムや遊戯室もあり、
長い共同生活をストレスなく暮らせるようになっている。
乗組員の誕生日を記念したダンスパーティーなどのイベントも開かれる。

そんな中で謎の宇宙船を発見し、
探査シャトルで乗り込んで調査したところ20世紀に地球から飛び立ったロケットだと判明。
中で乗組員全員の死体を発見し、
核兵器が搭載されていることも判明する。

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中盤に至るまでのあらすじを書いてみた。

序盤は平穏だった日常が変容していく様子が緊張感の推移からも伝わってくる。
乗組員の中から事故で亡くなる者や自暴自棄になる者も出てくるが、
救いはあり新たな命の誕生で未来に希望も託す。

SF映画でも意外と肝になる人間関係が丁寧に描かれ、
宇宙船内で生活を共にする人間たちのチームワークも見どころの一つだ。
ほのぼのした人間味が滲み出ている。

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とにもかくにも“モノクロの宇宙色”で研ぎ澄まされた映像そのものが実にクールだ。
テキパキとシーンを切り替えるリズム感も相まってテンポがいい。
大胆なカメラのアングルと人物への迫り方が今見ても斬新で、
フレームの切り取り方も的確て対象にしっかりと焦点を絞り、
いわゆる自由主義圏とは状況が違っていた国ならではの創意工夫が感じられる。

宇宙船などのフォルムのカッコよさも格別で、
CGでは味わえない手作り感覚あふれる宇宙映像に目が覚める。
体温が感じられるほどリアルなのだ。

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アウシュヴィッツや広島もセリフの中で飛び出し、
「20世紀の人間はクズ」という言葉も吐かれる。
静かな時間の進行で張りつめていく中で放射線と対峙。
核の恐怖の描き方の点でも早かった映画である。

もちろん説教臭かったりいかにものメッセージ性ではなく、
当時の視点というだけでもなく、
普遍的な意識で暗示させている。
言葉はさりげなく、
映像もシンボリックで、
まさに映画にしかできない表現だ。

クラウス・シュルツなどのジャーマン・エレクトリック・ミュージックを思わせる音楽が、
映画全体を引き締めている点も特筆したい。


★映画『イカリエ-XB1 デジタル・リマスター版』
1963年/チェコスロヴァキア/88分/白黒/
5月19日(土)より新宿シネマカリテほか 全国順次公開
©National Film Archive
http://ikarie-jp.com/


映画『さすらいのレコード・コレクター〜10セントの宝物』

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米国の一人のレコード・コレクターを追った2003年のドキュメンタリー映画。
Siouxsie and The BANSHEESイギー・ポップなどのミュージック・ヴィデオも制作した、
エドワード・ギランが監督を務めている。

1936年米国メリーランド州で生まれたジョー・バザードの物語。
ラジオのDJやレーベル運営、ミュージシャンとしても活動してきている人だが、
この映画のほとんどはレコード・コレクターとしてのジョーが描かれている。
映画の中でジョーが集めている音楽の昔の演奏フィルム等も適度に挟み込まれ、
ロバート・ジョンソンやサン・ハウスなどの音楽も流しながらジョーを追っていく。

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ジョーがコレクションしているのは、
ブルース、ゴスペル、ジャズ、ヒルビリーなどのアメリカのルーツ・ミュージックのSP盤。
邦題で示されているように当時10セントで売られていた1920~1940年代のレコードだ。
年齢を考慮するとリアル・タイムのリスナーではなく、
1950年代以降に自分の足でアメリカ中から集めていったのである。

家族がいて子どもなどにも恵まれている姿からうかがえるように、
ジョーはレコードをコレクションすることで“破滅的な人生”を送った人ではない。
とはいえ監督によれば
レコード収集の過程で人間関係が損なわれるなどの代償を支払った人ではあるらしく、
『Desperate Man Blues』という色々な解釈ができる原題もハマっている。

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ただいかにものコレクターな場面ばかりではない。
もちろんお宝が眠ってそうな場に車を飛ばすシーンも含むが、
中古盤が詰まった“エサ箱”でレコードをシコシコ漁るオタクっぽい光景はあまりない。
ほとんどのレコードにはジャケットがないからアートワーク違いの盤を集める趣味とも違い、
眺めるためではなく聴いて楽しむためにコレクションしているのだ。
というわけで25000枚のコレクションに囲まれた自宅の地下室で聴いているシーンが目立つのだが、
レコードを楽しんでいる場面こそが本作とジョーの肝と監督が思ったからだろうし正解の編集である。

「レコードを聴くと興奮して、落ち着くまでに3時間かかる(笑)」という話にうなずけるほど、
レコードをかけている間のジョーの様子は尋常ではない。
エア・ギターに留まらず鳴っている音楽の楽器を次々と“エア演奏”しながら聴き、
じっとして聴いてられないとばかりに手足を動かしてノリノリなのである。
ヤバそうに見えるほど幸せな顔をしてレコードを楽しんでいるから、
観ているこっちも楽しくなる。

伝統的なアメリカン・イメージの豪快痛快明快なタレント性が炸裂し、
ほんとエンタテイナーでもある。
愛嬌たっぷりの愉快なジジイある一方で、
レコードが収納された無地の白の紙製レコード袋がヤニで茶色になるほど葉巻を“愛煙”している姿も粋だ。
そういうポイントになる画をしっかり映し出すカメラのアングルと迫り方も特筆したい。

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レコードに対する愛と好きな音楽に対する愛が半端ない。
商業的には価値が低くて発売後まもなくゴミ扱いになったために、
ジョーが“救出”しなければこの世に残らなかったようなレコードも多いようだ。
1940年代までのアメリカの“裏”音楽史の記録がジョーの地下室で息づいている。

理屈ではなく経験と直感で熱く語るジョーの持論は説得力がある。
妙なウンチクはほとんどタレてない。
ただ無類の音楽好きながらも好き嫌いが極端に激しい。
「今の音楽は何の役にも立たない」「ロックは癌」
といった頑固オヤジ発言も飛び出すが、
得てしてコレクターは偏っているものである。
古き良きものを愛する人が多いし、
そもそも“最大公約数”なんて求めちゃいないのだ。


モダンな鮮明映像ではないが、
画質が良すぎないところも中古レコードっぽく匂ってきそうだし、
アナログ感が滲み出ている映像色もこの映画にふさわしいのであった。


★映画『さすらいのレコード・コレクター〜10セントの宝物』
2003年/オーストラリア/16mm→DCP/52分
(C) Cube media 2003
4月21日(土)〜新宿K’s cinemaにて公開。以降順次日本各地で公開。
http://sasurai-record.info/


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プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

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